独立起業したいと24時間悩みつづけるサラリーマンのためのブログ

独立起業したいと悩むサラリーマンのためのブログです。主にビジネス系の記事です。

起業家タイプとサラリーマンタイプの違いとはなんだろう?

起業家タイプとサラリーマンタイプの違い

・どちらがいいという問題ではない。タイプの問題

f:id:moo1119:20170827075720j:plain

 

起業に向いている人サラリーマンに向いている人というのがいます。

これはどちらが凄いとかどちらが良いとかいう問題ではありません。

単純にタイプの問題です。

 

そしてこのタイプ。

 

実際のところは両方とも体験してみないと、あなたがどちらのタイプなのかははっきりとわからないと言えます。

私自身、自分はサラリーマンタイプだよなと思っていましたが、現在は独立しています。そして独立した後の方がストレスのない生活をおくれています。

 

実際にやってみないとわからないものです。

 

・安定を好むか、変化を好むか

f:id:moo1119:20170827075656j:plain

 

このタイプ、実はあなたが安定を好むか変化を好むかによって決まります。

安定を好み変化を嫌う場合は起業家はあまり向いていないと言えるでしょう。

 

例えば、来月の売り上げなんかわかりません。

トータルとしてこれだけ売り上げて利益がこれだけ出るだろうという見込みはありますが、確実ではありません。

 

独立するとこれが毎日、普通のことになります。

これに耐えられない人は起業は向いていないと言えます。

一応言っておきますが、別にこれは悪いことではありません。

単純に安定と変化のどちらを好むかという問題なのです。

 

・安定と変化、どちらの部分も兼ね備えるのが人間

そして安定だけ、変化だけという人間はいません。

人間である以上、安定と変化を両方とも兼ね備えています。

ただし、偏りはあります。

 

変化を好む方に偏っている人が起業家としては向いているでしょう。