独立起業したいと24時間悩みつづけるサラリーマンのためのブログ

独立起業したいと悩むサラリーマンのためのブログです。主にビジネス系の記事です。

給料が少ないという悩みに対しての考え方

給料が少ない。もっと増やしてほしい。

・本当にあなたのもらっている給料は少ないのか?

f:id:moo1119:20170827075020j:plain

 

給料が少ないという悩みを抱えているサラリーマンの方は多いと思います。

わかります。

もっと給料があれば、こういうことができるのにと思う機会は多いですよね。

でも給料はなかなか増えないので、結果として節約してお金を捻出することが多くなると思います。

 

ここで考えてみましょう。

 

あなたのもらっている給料は本当に少ないのでしょうか?

サラリーマンとしての立場からだけでなく、給料を渡している会社の立場からも考えてみましょう。

 

・もらっている給料×2以上の価値を会社にもたらすことができているか?

まずあなたがもらっている給料以上に会社は人を雇うとお金がかかります

税金、教育費、備品代、その他もろもろ。

特に教育にかかるお金は非常に大きいです。

 

もらっている給料×2は少なくとも人を雇ったときにお金が経費としてかかります。

あなたはもらっている給料×2以上の価値を会社にもたらすことが出来ていますか?

30万円手取りでもらっている方は、60万円以上の価値を会社にもたらすことが出来ていますか?

もし出来ていない場合はやばいです。

会社の業績が悪化した時に、サヨナラされる可能性が高くなります。

 

いや、俺は月200万円以上の価値を会社にもたらしているつもりだ。

それだけ優秀だという自負はある。

 

そういう優秀な方もいらっしゃると思います。

むしろそういう方の方が『給料が少ないのだけど』という悩みは大きいでしょう。

 

・そもそも安定はタダで手に入るものではない

そもそもの話なのですが、安定とはタダで手に入るものではありません

結構誤解されている方が多いと思うのですが、サラリーマンという立場は実は結構強い立場です。

クレジットカードを作る時にその立場の強さはすぐにわかると思います。

 

f:id:moo1119:20170827074955j:plain

 

サラリーマンというだけでクレジットカードを簡単に作れたり、銀行からお金を借りることが比較的簡単だったりします。

それはサラリーマンという立場が安定した給料をもらえる立場なので強いためです。

 

この強い立場、つまり安定はタダで手に入るわけではありません

冷静に考えたらそうですよね。

あなたがもし会社に相当の利益をもたらしたといっても、それで安定を買っているのです。

 

・優秀な方は独立することも視野に入れて良いのではないだろうか?

そうはいっても、俺は月1000万円以上は会社に利益をもたらしているつもりだ。

会社の看板もあるだろうが、俺の実力もあるつもりだ。

さすがに安定を買っているという感覚でも納得できない。

 

こういった優秀な方もいらっしゃると思います。

会社の看板を借りているというのは、ビジネスにおいて非常に大きいです。

ですが、それを差し引いても利益を出せるという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方は独立することも視野に入れていいのではないでしょうか?

 

勿論家族を守るため、などの理由ですぐに転職するのが難しい場合もあると思います。

ですが、それを独立する言い訳にしているのならば、それは良くないと思います。

 

あなたが優秀ならば、独立して社会により多くの利益をもたらし、より多くの利益を手にして家族のために使うことが正しい選択であるように私は考えます。

 

もちろん、すぐには独立は難しいでしょう。

であるならば、あなたが独立するのに必要なもの揃えるのが今のあなたに必要なことかもしれませんね。

 

ちなみに私は独立して良かったと心から思ってます。

稼いだ分だけ手元に入ってきますからね。

上限がないというのはモチベーション上がります。

土日とかあまり関係なく働いてます。

でも楽しいからストレスはそんなにないんですね。本当に好きで働いている感覚です。